Ich lerne Ruby on Rails for Africa

Railsとアフリカで苦戦するブログ

Rails+Hamlでtextareaに余計なスペースが入っていた件

DBの中身とか見ても、改行コードが普通に入ってるだけなんだけど、textareaに出力するとこんな感じで余計なスペースが入っていた。 で、controllerに送る時、saveした後、Edit画面で出力する前とか見ても余計なスペースというのは存在しなかったのに、なぜか…

「君は自分の人生を生きているか」

あんまり強い言葉を使うのは嫌なんだけども、30歳を迎え現実に対峙するにもパワーが必要になって来た今、現在考えていることをどうしても文章にしていないとこれから先に同じように自分に問いかけることを避けてしまいそうなので自分自身に問いかける意味も…

OS X El Capitanでrailsを再インストールしようとしたらeventmachineでエラーが出て原因がopensslっぽい

rbenv install 2.1.8 bundle installみたいな感じで進めてたら Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension. (中略) compiling binder.cpp In file included from binder.cpp:20: ./project.h:116:10: fatal error: 'openssl/ssl.…

DateRangePickerでRangeでなく単日、時間を選べるようにするときのオプションメモ

$(selector).daterangepicker( "singleDatePicker": true, "timePicker": true, "timePickerIncrement": 5, "autoUpdateInput": false, locale: { format: 'MMMM D, YYYY HH:mm' }, (datetime) -> $(selector).val(datetime.format('MMMM D, YYYY HH:mm')) )…

Railsでmigrationする時にundefined method `to_sym'

出たエラーはこんな感じ NoMethodError: undefined method `to_sym' for {:default=>true, :null=>false}:Hashmigrationはこうしているだけ。defaultをfalseからtrueにするだけ。 def up change_column :questions, :enabled, default: true, null: false en…

MySQLでNOT NULLからNULL許可する時

MySQLでNOT NULLからNULL許可する時のALTER文。 ALTER TABLE `table_name` MODIFY `column_name` varchar(255);

めっちゃでかいリリース(の作業)が終わった

昨年のこの時期もリリース前でバタバタしていた。この1年で結構でかい新規機能投入を含むリリースを少なくとも6回はしている。それでも、まだまだ機能が足りない、ここがバグがある、通信が遅い、データの同期の問題がある、などなど仕方ないものも含め、お…

あふりか童貞エンジニア、あふりかに行く。

アフリカインキュベーターにジョインしてから1年ちょっと。今更ながら、アフリカに2週間行ってきました。もともと事業を始めたウガンダのカンパラと今年に入ってオフィスを開いたケニアのナイロビにそれぞれ1週間ずつでした。ずっとリモートで日本からソフト…

Coffeescript + jQueryでeachする時

なんだか忘れて検索してしまったので備忘録として。 $('#fillToComplete').click => $('input.fields').each -> $(@).val($(@).data('data-value'))そうだそうだ、@を使うんだった。 久しぶり過ぎて忘れてた。

先生の言った「それで本当に幸せになるのか」という問い

この前、大学の先生のところに久しぶりに挨拶をしに行った。 先生には、研究室で大学3年生〜修士1年生までの3年間お世話になったが、この研究室の先生、諸先輩方と同級生・後輩のおかげで、大学院を中退してもなお社会で何とか今までそれほど困らず4年ぐらい…

Node.js + expressで色々ログを自前でDBに残そうと思った時の話

タイトルの通りなんですがログを自前で残そうという仕事が発生しました。 具体的には、どんどんデータ操作は業務に沿ってされるべきなんだけども、やべー時(悪意を持った人間が何かをしたとき)とかに「誰が、いつ、どういうデータに対して、どういう操作を…

Android studioでgoogle mapsのView作ろうと思ったらapp:dexDebugなどとfailedしてしまう件

タイトルに情報量がありすぎて笑う。 Android studioでAndroidアプリ開発の勉強を進めている途中で、google mapsと連携したActivityを作ろうとすると Error:Execution failed for task ':app:dexDebug'. > com.android.ide.common.process.ProcessException:…

東アフリカの事業の話聞きます?(エンジニア募集してるよ!)

こんな記事を書いたのは半年前。sugi511.hatenablog.comその半年前から大きめのリリースを3つぐらいこなして、なんとかなんとかやってきました。 最近の開発体制とか 前に記事書いたおかげで2人ほどお手伝いしてくれるエンジニアも見つけられて、プログラミ…

インターネットをモバイルWifiのレンタルにした話

5月の上旬に引っ越して、インターネットを失いました。というのを前回書いたんだけど、やはりエンジニアやってるし家にインターネットが必要だし、テザリングじゃ対応できない・・・。ということで、色々検討した結果、WiMAXとかを貸してくれるところから借…

インターネットのない生活

インターネットのない生活と書くと少し大げさかもしれない。 先日、引っ越すことが決まった。そうなると郵便の転送から何から何まで新住所に移さないといけなくなる。もちろん、インターネットも、だ。前の家では、インターネットは光を引いてたが夜や休日に…

やってることは同じ

多分、どこで仕事をしてもやってることは同じなんだと思う。もちろん、どこで仕事するかによって、事業や地域、文化や人という変数はそれぞれ違い、それを取り上げていくと無限にパターンは存在するんだけども、どこかの地域で仕事をする限り文化的な背景や…

ウガンダな環境で働くエンジニアも少し増えた

sugi511.hatenablog.com以前、この記事を書いたおかげで何人も、と書くと大げさだけども色んな方からお声かけいただいたり、こっちが声かけたりして少しエンジニアが増えました。本当にありがとうございます。まだまだ、僕自身が未熟なのもあって恩返しをき…

aws-sdkのgem使うにあたって

aws-sdkでは環境変数 AWS_ACCESS_KEY_ID と AWS_SECRET_ACCESS_KEY がセットされている場合、これらを自動で読む機能がある。という便利過ぎる驚愕な事実。

時間が出来た訳ではないが

最近やっと、Railsのプロジェクトでテスト書き始めた。テスト書くために、メソッド見直してるとリファクタリングできそうなのがたくさん・・・(っ・ω・)っデータが増えてくると遅くなるものもあるだろうし、複雑なロジックのは一旦後回しにして、シンプルなや…

「社長と経営者は違う。その差はなにか」

diamond.jp 社長ではなく経営者にならなければ株主や従業員、あまたのステークホルダーへの責任を果たせない。 その弱い会社の経営者の最大の任務は、「見切り」だ。見切りこそが、結果責任だけの社長を経営者に変えると言ってもよいほどだ。 だから基本的に…

rubyで初心者が間違いそうな間違いしてしまった(まぁ、初心者みたいなもんだけど)

あるあるなのかもしれないけどやってしまった。RailsでUserモデルがあって、そこにenumでrolesみたいなのを定義している。 しかし、roles内にあるadmin権限は我々スーパー管理者しか触れないようにしたい。 なので、一般ユーザーには目に触れもしないように…

SMSデータテックに遊びに行ってきました₍₍⁽⁽(ી(*゚▽゚*)ʃ)₎₎⁾⁾

株式会社SMSデータテック | SMS Data Tech Corporation.友人の職場訪問って面白いですねw開発室の一つを見せてもらったのですが、5人ぐらいの部屋できちんと区切られていて静かだしめちゃめちゃ仕事しやすそうでした!ああいうのうちの会社にも欲しーーーと…

ウガンダな環境(@日本)で働きたいエンジニア募集中です!(フルタイムじゃなくても良いよ!)

友人に「エンジニア足りないんだよねー」という話をしたら「昔みたいにアフリカの事業のブログ記事を書けば?」とのアドバイスを頂きました。しゅんすけありがとう。 もう忘れ去っていたんだけども、むかーし、むかしにこんな記事を書きました。 これはもう2…

国際交流とかいうテーマで今度話すことになったので

色々整理してみたいと思う。 国際交流とか海外経験 海外旅行色々 シンガポールJTBでインターン(10日間) フィリピンの日経ソフトウェア会社でインターン(約3週間) ドイツのミュンヘンにある現地ソフトウェア会社でインターン(約8ヶ月、滞在は1年間) 大…

ツールを学ばない人たち

自分のことでもあるんですけど、最近気をつけないとな、ともったいないよな、と思ってることがあります。最近は、業務委託でウロウロしているおかげで業務でExcel使う人とお話をすることが多くなってます。そこでいつも思うのが、「みんなExcelのこと知らな…

「新入社員のゆとり」に対して文句言う人

4月頃になると、ゆとり限らないんだけど「新入社員」がどうのこうのという話は出てくる。常識がないだの、マインドが云々とか。最近だとFaxの送り方すら学生は知らねーぜ、みたいな話とか出てきた。www.nikkei.comだいたい毎年思うんだけども、小さい会社な…

メモ

morizyun.github.io

さすがにFacebookの友人を管理するアプリかウェブサービスを作ろう

ホント前からtwitterとかでは呟いてたんだけども、もうそろそろ限界。限界っていうのは、Facebookメッセージとかをある日頂いても、 どこで出会ったどんな人でどんな話をその時にしたか、とか覚えてない(´・_・`) プロフィール写真(もしくは、一緒に写ってる…

「音(おと)いれっと」作りました

音(おと)いれっと作りました 音いれっと 〜どこでも水洗音〜otoilet.mobiいつでもどこでもトイレの流水音を再生出来る「音いれっと」をリリースしました!!音姫とか疑似流水音を流す機械を設置できないところとか、法人じゃなくて個人の家でトイレの音が気…

Atomが結構イケてるみたいなのでメモ

Atom がヤバイ!SublimeTextを余裕で凌駕してしまっていた件www.geeks-dev.com