Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

Dropboxとシンボリックリンク

Dropboxはおなじみ、クラウドストレージサービスなんだけども、
パソコン上に分散するファイルを同期しようと思うと、フォルダ自体を
Dropboxフォルダに移動させたりしなくてはいけない。

非常にめんどくさい。

ので、僕はシンボリックリンクを有効活用してます。
Linux系だと

ln -s ~/hoge/hoge.txt ~/Dropbox/hoge_target/hoge2.txt

http://www.zontheworld.com/linux/ln.html(シンボリックリンクの張り方(Linux))

引数はよく分かんないかもしれないけど、
英語のSVOO式で覚えましょう。

Call me Nori!

me = ~/hoge/hoge.txt
Nori = ~/Dropbox/hoge_target/hoge2.txt

これでバッチリ!

Dropbox + シンボリックリンクの組み合わせで
かなり強力な同期システムが実現されるんじゃないでしょうか。




と、ここまでならよくあるお話なんですが、
今はちょっと詰まってます。

今、Windows 7上でDropbox+シンボリックリンク
自由自在に同期させまくろうと思ってるところです。

が、何やらDropboxの同期対象としてはシンボリックリンクは反応して同期してくれるのですが
どうにもリアルタイム同期ではない様子。

環境

同期対象

  • C:¥test¥ の testディレクトリ以下

Dropboxフォルダ

問題の状況としては

  • シンボリックリンクのリンク元の同期は確認できる
  • しかし、リアルタイムではない
  • どうやらDropboxの起動/再起動/再開のタイミングで同期するらしい

という感じです。

調べてみると、Windows的にこれは仕方のないことらしいので、
監視対象のフォルダに更新があった時に、
それを感知してDropboxの再起動をかけるとか
しないといけないのかな?とかガクブルしてます。

まだ問題は解決してませんが、とりあえず状況の報告まで。


最適なDropboxライフをー!!