Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

新OS X Mavericksが無料だなんて!!...他

f:id:sugi511:20131023105640j:plain

ガジェット系

本日発表された”無料”の「新OS X Mavericks」の詳細機能まとめ!電池持続時間の改善、タグ機能追加でタダだなんて…。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

新しいOS X来るとは思ってたけど、
まさか無料だなんて・・・震える:;(∩´﹏`∩);:

メモリ管理とかも上手になったようで、
おかげで電池持続時間も伸びるとか。
非常に期待(・ω・´)

サブPCで仕事して、メインの方に入れようかなヾ(⌒(ノ'ω')ノ


アップル - iPad Air

iPad Airキターーーーー!!
さらに薄くなるのー?
工場のライン増えてない?大丈夫?

あんまり使うイメージないけどiPad Air欲しい:;(∩´﹏`∩);:

Webサービス系

学費支援プラットフォーム「studygift」が再始動 “炎上”の反省踏まえ、選考フローや財務面を透明化 - ねとらぼ

戻ってきた【studygift】!!

以前は炎上しまくったし、今回は反省も踏まえての再オープンらしい。

これからどうなるのか要チェックや(・ω・´)

SEO

アフィリエイトサイトを作る時のフローを公開してみようと思う | 四畳半ワークス

通常アフィリエイトは、SEOできないといけないので、
大きな視点で、SEO的にも大事なことが書かれてる。


レスポンシブ・ウェブデザインは上位表示に有利ではない、デメリットもある | 海外SEO情報ブログ

レスポンシブ・デザインのSEOにおけるデメリット。

  • スピードが遅くなる
  • スマートフォン専用コンテンツを作り辛い
  • 開発にコストがかかる


Clojureメインの開発会社ニャンパスが「にゃんぱすー」の濁流にのまれる : 市況かぶ全力2階建

自社名と同フレーズの言葉が流行るって結構怖いよね。
しかも、大きなお友達向けの言葉とか:;(∩´﹏`∩);:


Google Groups
ネガティブSEOの話。

サイトの順位が大きく下がった時に何を疑うか、という話で
競合サイトが行ったネガティブSEOなのか、そもそもサイト自身が弱いのか。


SEOの足し算引き算は恋愛の駆け引きによく似てる – SEO例え話 | hinishi.com

ちょっと長いけど、たとえ話としては結構良い(・ω・´)

技術系

HTTPリクエスト数削減テクニック2: CSS Sprite編 (1/3):CodeZine

久しぶりに、CSS spriteの記事見た。

要は、100個の画像をそれぞれ別々に置いておくのではなくて
1つの画像にまとめてしまって、
サーバーとのリクエストの回数を減らして
素早い表示を実現させましょー!ってことです。

詳細は記事内。


ペパボ、ネットショップ構築サービス「カラーミーショップ」のAPIを全プランで無償公開:CodeZine

ネットショップ界隈が最近元気だな(・ω・´)
今度、カラーミーショップ自体を見に行ってみよ。

その他

今2歳児が欲しがる二輪車はコレだ!アメリカ発ペダル無しランニングバイク・ストライダー! | AppMama - iPhoneアプリ開発者の妻のブログ

ペダル無しランニングバイクだー!!

小さい子供が、短い足を使って、
地面を蹴って進んでるの見ると可愛いよね(*´ω`*)


ザッポスの従業員満足度が高い理由は企業理念の徹底的な追求にある | U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

ザッポスの顧客と従業員に軸置いてるのが良い(。・ω・。)



(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:灘高校生 「いまさらエクセルを学ぶより、プログラミングを学ぼう。できて当たり前の時代が来る」

ちょっと前は
「ExcelやWordが出来て当たり前の時代が来る(・ω・´)」
とか言ってたし、それの繰り返しかな、感。

実際、出来る人は増えたにしろExcelやWordを使いこなせる人も多くないし
出来る人が増えて、その人は組織内で割とイケてるっていう感じになるだけかも。

まぁ、抽象-具体のレイヤーの行き来をする訓練には
プログラミングは良いかもしれんヾ(⌒(ノ'ω')ノ


身悶えするほど可愛い猫画像をください!!! : あじゃじゃしたー

これは後で。


給料日後の鮭のクリームパスタ by としきん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが157万品

出落ちwwww