Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

革新機構、スマホ決済のコイニーに出資 最大8億円 ...他

f:id:sugi511:20131028083813p:plain


サービス系

革新機構、スマホ決済のコイニーに出資 最大8億円 :日本経済新聞
コイニースゲー!!

中小の小売業者でカード決済に対応しているのは1割程度にとどまり、導入コストが小さいスマホ決済の需要が大きいと判断した。

起業のアイデア。身近で使える「シェア・レンタル」系サービスの課金ビジネスモデル10選 | Find Job ! Startup
シェア系サービス面白い!
個人的にはminikuraが使いたい。



【後編】美術館 WEB の game changer(1):アムステルダム国立美術館の WEB 戦略 | *arts marketing.jp
アムステルダム国立美術館のOtoOが非常に面白い。
双方向のOtoOでどんどんスパイラルが起こるんじゃないかな、と期待。
ヴァーチャルアウラの考え方のもとにこういうサービスが展開されている。



絶滅の危機に瀕するWebデザイナーという職業 Wix(ウイックス)がIPOへ - Market Hack
マジでWIXすげーな。
コーディング土方さんとデザイナーが
(簡単な案件では)要らなくなる日も近いな:;(∩´﹏`∩);:



良質ブログのための新プラットフォーム「Medium」が一般公開 -INTERNET Watch
もうそろそろMedium使ってみようかな(・ω・´)
やっぱ、少しクローズドなコミュニティみたいなところが次来るのかな。

技術系

Facebookが何千台ものMySQLを人手を使わず自律管理する仕組み「MySQL Pool Scanner(MPS)」 - Publickey
マジ、Facebookさんやべー。



調査で分かった!ITの現場「新3種の神器」 - 新3種の神器を導入しよう:ITpro
出たー、新3種の神器:;(∩´﹏`∩);:
これぐらいをサクサク動かしたり設定する側になりたい。
そして、hadoopとか使っちゃったりしたい。

プログラミング系

Perl 初心者がとある JavaScript コードを読むための基礎知識 - あらびき日記
久しぶりにjs触りたい気もするし、触りたくない気もする。



Scratchのここが嫌いだ(1) - ビスケットのあれこれ
やっぱり、当初の思想というのは大事。

僕はViscuitを作ったときに子供たちに伝えたかったメッセージは
 コンピュータは君たちのものだよ
 こんなに可能性があるんだよ
ということでした.この二つをかけ算すると,この可能性を切り開くのは君たちなんだよ,ということです.

それと,逆にこれだけは伝えたくないというメッセージもあります.それは,
 コンピュータはこんなに便利ですよ
です.なぜこれを伝えたくないかというと,便利なのは誰か大人が作ったコンピュータだからです.「君たちの」とは真逆.それと便利さは教育的にはまずいことも多いです.例えば電子辞書は急いで意味を調べたいときには便利ですけれど,世の中の知の世界の広大さは全く伝わりませんよね.本棚に重くて分厚い全12巻の百科事典があって,そこに書かれていることの多様さに圧倒されたこと.そういう経験をして,10回か100回はその百科事典で調べたいものを調べて,その後じゃないと電子辞書は使ってはいけないと思います.今の大人が考えた「しょぼい便利さ」なんかで発想を狭めてしまわずに,君たちはコンピュータの本質からスタートして,もっとすごい便利なものを発明してもらいたいのです.

ツール・ガジェット系

突出したグラフは途中を省略するのがマナーです《Excelグラフはこのツボを押さえなさい》
これは便利。
だけど、頭使い過ぎww



開きまくったタブをまとめるChrome拡張機能『OneTab』で調べ物はずっと効率良くなる : ライフハッカー[日本版]
便利そうなので、後でちゃんと見る。



これは罠だ! 人間を堕落させること間違いなしなタブレット対応ごろ寝マクラ : ギズモード・ジャパン
これは人を堕落させるw



【追記あり】Mavericks を導入したら Chrome や Safari でスクロールが効かなくなる原因は「ページ間のスワイプ」かもしれない
これは怖いな。やっぱ、本機にはもうちょっと後で導入しよ。



外す度に自動でツイートしてくれるブラジャー、その狙いとは? - GIGAZINE
こういうウェアラブルデバイスが増えてきてるのは良い傾向。
ここら辺で、\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!ってなる
新しいものが出来たりするのかな。
その前に3Dプリンタか?

その他

ネット上に蓄積された消費者データの利用に関してアメリカ連邦取引委員会が新たなルールを構築する模様 - GIGAZINE
これは後で見よう。



LCCはどう選べばいい? 各社のメリットや路線、セール情報などをまとめてみた - はてなブックマークニュース
ドイツに居たときは、ライアンエアーばっかりだったけど、
日本では何使えば良いか分からなかったから便利(・ω・´)



ユーロ圏:もう1つの欧州債務危機:JBpress(日本ビジネスプレス)
緊急から慢性的な危機に変わったユーロ圏のお話。
英エコノミスト誌の記事。



一人暮らしがカレーをつくったっていい - The Internet...
カレー食べたい



「産まれと才能 > 努力」だと思う人が、ひと昔前より増えていると感じるし、実際「努力が報われない世の中」になってると思う - 自意識高い系男子
為末さんの「産まれと才能 > 努力」に近い発言は、
本当に何かのフィールド(ここではアスリート)の最前線の話であって
その辺に転がってるフィールドの話ではない。



「仕事とあたい、どっちが大事なの?」な猫 : カラパイア
猫可愛い。



なぜ上司は「無能」なのか? - 三つ数えろ
部下から上司のパスは同一線上にはないし
期待されるスキルも違うので「有能」「無能」はコンテキスト依存。
柔軟な降格システムやここに出てくる人事制度というのは、
非常に分かりやすくて理想的なのかもヾ(⌒(ノ'ω')ノ

「柔軟な降格システム」の採用はその答えの一つだろう(上記の例において8が駄目なら7に戻せばいい)。またそもそもキャリアパスとしてこれまで同一線上にあった待遇面での昇進と部長職や課長職といった職制面での昇格を切り離した人事制度作りも肝要になってくるはずだ(具体的には、ある課においてその課長より(プレイヤーとして)有能で給与の高い課員が一般的に存在するような制度設計)。

庵野秀明さん率いる制作会社カラー、エヴァ次回作含めた制作スタッフを募集 学生でも応募可 - はてなブックマークニュース
\( 'ω')/エヴァーーーーーーーーッ!