Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ...他

f:id:sugi511:20131029093828j:plain

Tech系

俺の被害妄想でrailsが死ぬ時 - komagata

確かに、さくっとしたものであれば
railsじゃなくても良いかも。エンジニアの単価高そうだし。
短命のものであれば・・・



あなたのプロジェクトを美しく視覚化する

これは面白いw
非常にエンジニア的ww



ブログのカスタマイズを素人考えで行うのは危険だっていう話 - バンブルビー通信

見えてる部分だけしか気にしてないとこんなことが起こる。
これは、ブログとかに限らず。原理分からずにやるのはちょっぴり危険(・ω・´)



TwitterやFacebookのアカウントがハッキングされた際にとるべき対処法とハッキングされないための簡単な予防法 - GIGAZINE

セキュリティ関連のことは、普段は必要ないかもしれないけど
やっぱりリスクとして把握して、導入コストの低いものはやっておくべき。



LIGデザイナーオススメの便利なWEBサービス・ツール&サイトまとめ | 株式会社LIG

LIGのキュレーション記事。
確かに、よく目にするものばっかり。
前半は使わなくても、画像圧縮系はぜひとも使いたい。



週末アップルPickUp!:「Mavericks」を入れるだけでバッテリー駆動時間がすごい - ITmedia PC USER

マジか!!これは入れるしかないけど・・・いつ入れよう笑



CMS導入前にしておきたい質問 : could

Micro CMSって調べたことないな。
今度、案件とか受けることがあればこういうのをおススメしてみよ。


シンプルで美しいnode製のブログエンジン「Ghost」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ

Ghostはまだ触ったことないんだよなー。
というか、node.jsをまともに触ってないから触りたいぃぃ

意識高い系

20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ - GIGAZINE

プロになるには1万時間必要だといわれている。
しかし、「ある程度」出来るようになるには20時間で良い。
しかし、そのためには4つのコツがある。

  • 習得したいスキルを分解
  • 自己修正出来るレベルまで学習
  • 邪魔になる物の排除
  • 少なくとも20時間は練習する

学習の質の肝となるのは、始めの二つ。
あとは、"本気でやる"と決めて後ろを実行。



ギーク至上主義時代にITエンジニアの働き方はどう変わるのか?〜PASONA TECH CONFERENCEレポート − @IT自分戦略研究所

近年のIT業界におけるワークスタイルの多様化を踏まえ、ITエンジニアが今後どのようなステージを選んで働くべきなのか、各界の識者や現役ITエンジニアなどからさまざまな提言がなされました。


シンプル電脳メガネ1号、ウェアラブル3分タイマー #megane #maker / 福野泰介の一日一創
電脳眼鏡だ!!
自家製wすげー!!

その他

新生銀行、ローソンやファミリーマートなどのATMでも利用可能に 手数料はすべて無料 - はてなブックマークニュース

これは新生銀行ユーザーとしてはかなり嬉しい!!



ソフトバンクから「野菜食わねぇか?」って広告メールが来たので、配信解除する。 | Tools 4 Hack

おい、野菜食わねーか。
ドメインはやっぱユーザーの信頼に関わるよな。


昇降式ホームドアの実験進む NHKニュース

こういうのってどれぐらい効果あるんだろ。
海外でもたまーにこういう施策見たな。ドイツでは見てないけど。