Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

ホワイトな環境で働きたいエンジニア募集中です!

と、まぁ書いたんですが、その通りです。


とりあえず、弊社は「エンジニア居たの?」と
よく言われるぐらい営業会社のイメージなのですが、
少数ながらにエンジニアが存在してます。

で、「新規サービス開発しようぜ!」って社内が動き始めたのですが
「そういえば、あんまりエンジニア居ないね・・・」ってなってるのが今です。



そこで、「エンジニアを募集しよう!」となったのは良いのですが、
「さすがにエンジニアが採用の場に出て行かないと採用出来ないでしょ!」
「じゃー、僕(@sugi511)がエンジニア採用やりますねー」
というのが今です。






マジで、エンジニア環境はホワイトなので誰か話を聞きに来て
あわよくば、うちに転職してくださいませませ(土下寝






お仕事

会社:採用支援会社(3期目のベンチャー
場所:渋谷
時間:9:30 - 18:30(1hのスライド出社あり)

  • コーディング業務
  • 既存サービス改修(国内外向けのサービス)
  • 新規サービス開発(複数プロジェクト並行)


ここ最近までは、大きな開発もなくだいたい主業務がコーディングでした。
だいたいFacebookページにインストールするアプリとかです。
と言っても、HTML, CSS, PHPが主に使う技術です。
営業さんが売ってくる商材には(コーディング的には)パターンがあり、
その辺はテンプレ化されてるので、使いこなせば爆速コーディングです。



コーディングもやりますが、コーディングの繁忙期は過ぎたので
主にこれからは、新規サービス開発に力を入れていきます!


求めるエンジニア像的な

  • HTML, CSS, Javascript, PHPあたりが出来る人(レベル感は後ほど)
  • よく言うLAMP環境での開発経験(フレームワーク動かせる程度でもOK)
  • Webフレームワークでの開発経験がある人
  • 勉強会とか好きな人(自分で情報収集したりスキル磨いたり出来るっ意味です)

簡単に言うとこれだけです。
レベル感的には、高い技術力は求めてません!求めたい気持ちはあります(笑)
「普通に出来る」っていうので大丈夫です。

Webフレームワークでの開発経験あるけど、あんまり自信ないなぁ
ぐらいがもしかしたら、割と良い感じかもしれないですね。


あと、弊社はベンチャーなので(?)、年齢若めです。僕は26歳です。

弊社の魅力 for エンジニア(ここ重要!うちはホワイトです!!)

  • だいたい19時ぐらいには帰れる
  • 開発に関することはエンジニアが握っている
  • 社内環境の改善プロセスが回り始めた
その1 19時には帰れる

制作会社ではないので、開発スピードではなく
コンサルティングや企画などで営業さんが売ってきてくれます。
さらに、ディレクションやコミュニケーションのミスで案件が
炎上することがないように開発期間は割と長めに取ってます。

なので、開発期間が短すぎてしんどい、みたいなことはないです。

その2 開発に関することはエンジニアが握っている

まぁ、これは他の人たちがあんまり知らないので、握りたい放題です。

あと、短期間で開発してエンジニアを摩耗させて、退職者が増えるぐらいなら
しっかりと期間を適切に取りたいと考えてますし、そういうのもったいないです。
(もちろん、コミットする時は短縮したりはします)

その3 社内環境の改善プロセスが回り始めた

これ、スゴい重要だと思うんです。
実はエンジニアのみの部署が立ち上がったのが実は最近でして、
それまではメディア系のところに抱えられてました。

で、エンジニアが独立し始めてからいくつかの環境改善提案をしていたのですが
12月にうまく回り始めました。

具体的には、

  • スライド出社制 -> 通常より1時間遅く出社出来る
  • 開発合宿の実施 -> 出社せずに数日間合宿します。泊まりはなしです、今のところ。
  • パーティションの設置 -> 部署独立当初からの希望です!!

みたいな感じで、改善プロセスがきちんと回り始めました。
これからも、環境改善は回していきます。これは約束です。



よくあるメッセージ的なサムシング

僕は、エンジニアです。まだピヨピヨです。技術力は高くないです。

やることやってりゃ早めに帰れるし、
家帰ってRuby on Railsで何か作ってたり、
趣味でCoffeescriptで煩悩丸出しのくだらないもの書いたり、
時には、勉強会に参加したりしてます。

タスクに追われて、ガツガツ成長するのもありなんですが、
こういった余裕のある環境も良いな、と思ってます。


うちは、まだまだ営業の会社です。
20-30人ぐらいしか居ないのですがエンジニアは脇役な感じがします。
でも、これからサービス開発をしてゼロから作るなんて主役はエンジニアだし、
ゼロからサービスを育てることや事業のコアな部分を作ることにドキドキしてます。




こういう環境で一緒に開発したり、エンジニアの組織や文化作ったりするのに
興味がある、話聞いてみたい方はぜひともご連絡くださいませ。
職場は渋谷なので、渋谷だとお茶とかしやすいです。遊びに来てくれても良いです!
(リプライ飛ばしてくれるとフォローします)

twitterhttps://twitter.com/sugi511


ちなみに、僕はドイツ行って帰ってきてから大学院中退して、
Javaやってたのに、突然Web系に転向して小さい小さいベンチャーに入って
9ヶ月ぐらいで辞めて、今の会社に入社したエンジニアです。今、社会人2年目です。
HTML, CSS, JS, PHP, Ruby, VBAとかいじってます。後半全部浅めです。

話してみたいとかいう物好きな人もリプライ飛ばしてください!!



追記

エンジニアにはMacbook Proが貸与されてます。
デュアルディスプレイはデフォです。
昼飯食う時間とかは、割と自由です。
ちなみに、イスはまだ普通です。これも変えたいです。

「○○があれば、入るんだけどなー(チラチラ」みたいなご意見も待ってます!!