Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

Cakephpで作ったアプリケーション用にAmazon EC2でマイクロインスタンス作ったら、色々詰まった件のメモ

まさに、表題の通りです。

実は、今日ほぼ初めてAmazon EC2を触ったんですが、
ドキドキしながらローンチして、そこからApacheとかPHPとかMysqlとか入れてました。

さくっとインストールしたら、PHPのバージョン低い

Amazon Linuxで立ち上げたので、
さくっと

yum install httpd php mysql

みたいな感じで、インストールしたら
phpのバージョンが5.3系(´・ω・`)

開発環境では5.5ぐらいで開発してたので、当然動かない。

ということで、入れ直し。

yum install php55 php55-mysql

みたいな感じでやればOK。
リポジトリのリストは

yum list | grep php55

とかで確認出来まっせ。

いざ、CakePHP!というところでパスが通ってない

ここで、起こったのは

  • CSSが読み込まれない
  • 画像が読み込まれない
  • 本来なら/img/logo.pngでいけるところが/webroot/img/logo.pngだと表示可

ということで、.htaccessの問題!

と思って、色々見たけど問題ない・・・(´・ω・`)

で、mod_rewriteがインストールされてるかを見ても、問題ない(´・ω・`)

そこで見つけたのがこの記事。
mod_rewriteの設定 - CakePHPの使い方

<Directory "/var/www/html/your_app/">
    Options FollowSymLinks
    AllowOverride All
</Directory>

まぁ、個別の環境によって違うんだけど、こんな感じ。
要は、アプリケーションのディレクトリで.htaccessが効かないようになっていた、と。

それを

AllowOverride ALL

で、設定を変えてあげると、バッチリ(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


なんとか動きましたとさ☆