Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

【解決済】Apacheからnginxに乗り換えたらPHPのセッションが効かなくなった件

表題のとおりですよ、ええ。


既に動かしてるサービスでアクセス過多で
Apacheちゃんが止まっちゃったので、
ningxに乗り換えたんですよ。

順調に動いているかのように見せて
管理画面にログインが出来ない!!

なぜか出来ない・・・

nginxで動かしてる別サービスはログインできるのに・・・

問題はセッション

こいつはAWSで動かしてたので、システムの時間がUTC-0でした。
なので、時差問題でセッションが書き込まれた瞬間に時差のおかげで
即切れたりしてるのかな、と思ってましたが違いました。

問題は、

/var/lib/php/5.5/session

の権限をapacheちゃんが持ってたことでした。


ここをnginxちゃんに変更してあげて
sessionディレクトリの中身を綺麗にしてあげると
きちんとログインできるようになりました、とさ。


あー、乗り換え怖い:;(∩´﹏`∩);:


参考:nginxでPHPのセッション変数が効かない時は - console.lealog();