Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

【解決済】Laravelでlaravel-js-localization使ってたら、突然動かなくなった

andywer/laravel-js-localization · GitHub

Laravelで言語ファイルをlang/ja/user.phpみたいな形で用意すると思うんですが、

それをjs側からも簡単に呼び出して扱ってしまおう、っていうのがこいつの仕事。

一つのリソースから読み出すって良いね₍₍⁽⁽(ી(*゚▽゚*)ʃ)₎₎⁾⁾ノリノリ!





で、デプロイしたら突然息しなくなった・・・

http://stage.test.com/js-localization/messages 500 (Internal Server Error) 

こんなエラーが吐き出されてました:;(∩´﹏`∩);:


問題は何だったのか

一個前にdeployしたやつに戻してみたりすると普通に動くので

composer updateされたことによってpackageの中が何か変わったり

必要なプロパティが増えたんだろうと思って、

andywer/laravel-js-localization · GitHub

ここのConfigurationを見ると、見慣れぬ「locales」というプロパティが・・・w

解決策

app/config/packages/andywer/js-localization/config.php

return array(
    // Set the locales you use
    'locales' => array('ja'),   // ここを追加!

    // Set the keys of the messages you want to use in javascript
    'messages' => array(
        'reminder' => array(
            'password', 'user', 'token'
        )
    )
);

localesをきちんと入れてあげると動くようになりました₍₍⁽⁽(ી(*゚▽゚*)ʃ)₎₎⁾⁾ノリノリ!



deployツールにお任せしてcomposer updateかけてるんですが、

自分で変更した部分はいつも見るんですが、
それ以外のパッケージの変更に伴うバグとかエラーは見つけづらいですね:;(∩´﹏`∩);:

ちゃんとテスト書かねば・・・