Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

新しいMacを買ったので、環境構築など全部やり直してみた

会社から貸与されたMacを普段使っているのですが、

さすがにもうそろそろ自分のMacを買おうと思いMBPを購入!

タイムマシンで丸っと移し替えても良かったのですが、

割とクリーンなところからやり直したいな、と思い全部0から入れることにしました!

起動直後

Google Chromeの後

  • iTerm2のインストール

【図解】ゼロから始めるモダンなコマンドライン環境作り #iTerm2 #tmux #zsh|CodeIQ MAGAZINE
ここに書かれてる通りに
homebrew, tmux, zshの環境まで作りました。

iTerm2 + zsh + tmux + vim で快適な256色ターミナル環境を構築する - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
一旦先に進むので、この辺は後でみて設定とかいじる。

  • その他Dropboxとかのインストール

homebrew-caskを使って簡単にMacの環境構築をしよう! | nanapi TechBlog
Homebrew関連でなんか良さげなものを見つけたのでメモ。

homebrewの拡張?のcaskというやつがあって、
そいつでdropboxとかskypeのようなコマンドラインではインストールできないものも
一気にインストールできるようになりました。

homebrew版のBundlerみたいなものか。
これからはこれで管理しておいて、新しい環境作るのに使おう。



疲れて書ききれなくなったのでここで終わり。

誠に申し訳ない。