Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

Laravel4のbladeで多分安全にnl2br使って文字列出力する

Laravelで導入されてるbladeでは

{{{ $body }}}

ってやると、確か

<?php echo e($body); ?>

こんな感じに出力内容がエスケープされます。

エスケープしたくないときは、

{{ $body }}

という風に、三重ではなく二重にすればOKです。

が、たまには出力ないようにnl2brかませて改行させたいときもありますよね。

{{{ nl2br($body) }}}

でも、上記のようにするとエスケープかかっちゃって上手く出力しない。

そんなときは、

{{ nl2br(e($body)) }}

エスケープしてから、nl2br処理して、出力すれば良いのね。
bladeに慣れ過ぎて、こんな基本的なことにたどり着くのに時間かかっちゃった・・・。