Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

ツールを学ばない人たち

自分のことでもあるんですけど、最近気をつけないとな、ともったいないよな、と思ってることがあります。

最近は、業務委託でウロウロしているおかげで業務でExcel使う人とお話をすることが多くなってます。そこでいつも思うのが、「みんなExcelのこと知らなさすぎ」。

「え?それ、countifで出来ますよ」
「Vlookupで参照すればレポートとかほぼ1分で出来ますよ」
「その集計、ピボットを使えれば良いんじゃないんですか?」
「一番下にいくにはCtrl+↓で良いですよ」
「貼付ける時に特殊貼付けにして、縦横入れ替えればいいんじゃないんですか?」

と色々ありすぎて書ききれないんだけども、こういう事多すぎ。
それでいて忙しいとか時間がないってそりゃ忙しいでしょwwとなってしまう。

よく文字打つ業務なのに、圧倒的にタイピングが遅すぎてヤバい、というのも一緒。寿司打でもやってろってなるよね。

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】


多くの時間を要する作業は、だいたい同じようなことで困ってる人が居るので、どうやってその時間を減らせば良いかを考えれば良いし、多分ほとんどの人はまずツールの使い方を勉強するところから始まるような気がする。

新しいことを始める時には、まずそのために用意されてるツールがどういうことが出来るのかを頭に入れてから取り組もう。そして、必要があれば学んでいかないと時間は無限になくなっちゃう。