Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

国際交流とかいうテーマで今度話すことになったので

色々整理してみたいと思う。

国際交流とか海外経験

国際交流とか海外に触れて変わったこと

  • いろいろと寛容になれた
  • 同じ○○人の中でもみんな違う
  • 定時出社定時帰りが当たり前
  • 当たり前の基準が違いすぎ & 慣れ過ぎて、日本で違和感バリバリ
  • 当たり前を疑うフックが自分の中にできた
  • 海外に対するハードルはかなり低くなった
  • 選択肢に海外が含まれるようになった
  • 日本のことを知らないことを知った
  • 自国や都市のことを語れる人が多い
  • 発言しないと仕事回って来ない

エピソードのフックとか

  • フィリピン人の「次はどこの国で働こうかなー」発言
  • フランス人との言葉通じないけど楽しかった日々
  • ドイツ人の働き方
  • ドイツ人大学生の「もっと勉強したいから5年生もやるよ」発言
  • 日曜日はお店があいてないドイツ
  • 花粉症に怯えてシンガポールに移住
  • ウガンダ事業の話
  • 外国人は都市の人口聞いてくる