Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

「社長と経営者は違う。その差はなにか」

diamond.jp

社長ではなく経営者にならなければ株主や従業員、あまたのステークホルダーへの責任を果たせない。

 その弱い会社の経営者の最大の任務は、「見切り」だ。見切りこそが、結果責任だけの社長を経営者に変えると言ってもよいほどだ。

 だから基本的には出たとこ勝負だ。それを猛烈なスピードで繰り返す。そしてダメだと思ったら即座に見切る。それを促す覚悟に満ちた経営者の力こそが、小さな企業が大きな企業に負けない力だ。

自分の認知の範囲での情報に基づいた結論付けをするのが判断だと思っているけど、ここで出てくる「見切り」というのは自分の認知外も含めたものに対して覚悟を決めた上で行う決断なんだと思う。

決断というのは、どうしても論理的に正しくなかったり、先が見えづらいものであるけども、自身の責任においてその選択を実行するというのが決断。この決断は失敗することもあるけど、その失敗した時に何が失敗したのか兆しは見えていなかったのか、など集中し振り返ることを繰り返すことで研ぎ澄まされてある種の超能力のように見える第六感のようなものが身に付くのだと思う。超能力欲しい。