Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

子連れでRubyKaigi2019行ってきました

rubykaigi.org

4/18 ~ 20に福岡で開催されたRubyKaigiに行ってきました。

かれこれアフリカインキュベーターで4年ぐらいRubyを使ってるにも関わらず、 なかなかタイミングも合わずRubyKaigi、初参加でした!

初日の14時ごろに会場に到着して色々ブース回ったりNLPの話や、AWS Lambdaの話を聞いたりしました。

2日目、3日目はフルで参加できたので割と朝から晩までセッション見たり会場付近をウロウロしてました。

会場から出かけるときは、会場横のポートからメルチャリを使ってみたんですが最高でした。

会場から天神まで行ったりサクッとコンビニに行くのに使ったりと割とカジュアルに使えました。

これは、博多に住んでた後輩から教えてもらったむっちゃん万十。 いくつか食べましたが、やっぱりハムエッグが最強やね。マヨネーズの絶妙な塩気とキャベツと卵が合わさって激ウマでした。

子連れの話

娘と二人で行く予定だったんですが、奥様と下の子(0歳)も一緒に行くことになったので計4人でした。

東京から福岡

東京から飛行機で福岡でした。 娘は2歳児でどうなるかわからなかったので、一応席をとったんですが、基本的には膝の上かCAのお姉さんに話しかけに行ってたので席はいりませんでした。まぁ、空席になってる分には隣が遠くなるのでプレッシャーもなくなるので、完全にお金の無駄ではなかったと思っています(し、そう思いたい)。

宿泊場所の話

ホテルではなく民泊にしました。 ホテルだと壁薄そうで子供が泣いたらどうしよう、というのが気がかりだったのと、キッチンがあったほうが授乳がしやすいなどなどを考慮してホテルではない選択肢になりました。 結果的には、博多駅近くで周りになんでもあったのでありがたかったです。

託児の話

RubyKaigiでは託児サービスがありました。RubyKaigi中は2歳娘をみてもらってました。 ナーサリースポンサーとして株式会社万葉様から提供されたということで感謝してもしきれません。 本当にありがとうございました!!

Sponsors - RubyKaigi 2019

everyleaf.com

朝9時〜19時まで託児することができました。 会場内の大きい会議室にプレイマットが引かれてたり でっかいソフトブロックがあったり、おままごとセットがあったりと楽しそう。

娘は普段保育園に行っていることもあってか、預ける時も特にぐずることなく遊びに行って 帰りもその日の楽しかったことを報告してくれて楽しそうでした(他のお子さんも集まってきたりして激かわでした)。

お昼ご飯やおやつやオムツやおしりふきなどは自分で持って行くスタイルなので、 お弁当とおやつを持って行く保育園、という感じだったので我が家の普段の持ち物とそこまで大きく変わることなくよかったです。

朝に預ける時には、前日や直前の様子や体調を聞いてくれて 帰りの時には、いつオムツを変えたか、ご飯の様子はどうだったか、どういう遊びをしたか などを伝えていただけて、非常に丁寧な印象でした。

大人の勝手な都合で、遠いところに連れてきて突然預けてごめんな・・・と思いながらも 帰る時にも「ほいくえん、楽しかった〜」と言っていたのでホッとしました。

食事の話

朝ごはんは近所のコンビニやスーパーでパンとかヨーグルトやバナナを買っておいて普段と変わらぬ生活を送れるようにしていました。 昼ごはんは上記のように預かってもらっていたので割愛。 晩御飯はちょっと厄介でした。

普段、晩御飯を外で食べることがなく、どうやって回せば良いか想像がついていませんでした。 せっかく博多に来たんだし、何か食べたいという大人の希望もあって 1日目は近所の餃子屋さんのお持ち帰り 2日目は天神の居酒屋で晩御飯(早い時間&分煙のところ) 3日目は他の親御さんと一緒にご飯会(&帰ってから焼き鳥持ち帰りした) という感じでした。

色々調べてみたり、友人から聞いた感じだと 持ち帰りやUberEatsがあったりするので、割とお店に移動しなくてもご飯は食べれたっぽい。 という感じだったので、外食せずに美味しいもの食べて普段のねんねスケジュールに合わせる、というのも割と現実的でした。

移動の話

娘を連れての移動は、タクシーとSmartHRさんが出してたシャトルバスでした。 本当にありがとうございます。ありがとうございます。

タクシーは割と電子マネーが使えるのが多くて、PayPayとか楽天Payとか交通系マネーとか色々いけました。子連れにはめっちゃ楽。 博多駅付近から会場までがだいたい1000円ぐらいだったので、会場から民泊のところに帰る時に使ってました(子供もお腹空いてるし、バス待つことで暴れ始める可能性があったので・・・)。 中洲あたりから飲んで帰ろうと思ってタクシー乗ったらワンメーターだったこともあってめちゃ申し訳ない気持ちになりました。

飲みの話

19時ぐらいにはだいたいセッションが終わって、そこからオフィシャルとかどこかの企業スポンサーの飲み会とかがあって、それに参加したかったんですが、流石に子連れにそれはできませんでした。が、21時ごろには寝てくれた & 同行していた奥様がいてくれたので、僕だけですが、Rubyistを求めて博多の街を彷徨いました(知り合いのところに合流した)。東京で会える人もたくさんいたけど、あそこで少しでも話せたのはすごくよかったのでめちゃくちゃ感謝してます。奥様ありがとう。

で、0歳児の24時のミルクは可能であれば僕がやるという約束だったので、だいたい21時〜24時ぐらいで飲んで帰宅するという感じで、ミルクをあげながらtwitterで楽しそうだな〜とkaraokeとかを眺めてました。最終日の川はいけばよかった!!!

終わり

初めてのRubyKaigiでしたがめちゃくちゃ楽しかったし勉強になったし刺激も受けました。 もっと気合い入れてコード書いていきます!Rubyのバージョンも早く2.6にあげるぞ!

今年は弊社で僕しか参加しなかったんですが、次回は他のメンバーも一緒に参加したい!ので、参加できるように頑張ります。 普段はオンラインでしか見かけない関西にいるメンバーもいるので、東京との間だしね、ちょうどいいんじゃないかしら? というか、「RubyKaigiいきま〜す」って言ったら参加できる気がするのでみんなで行きたいですね。

みなさま、また来年お会いしましょう!