Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

【解決済】Kintoneでアプリテンプレートを書き出したものの、読み込めなかった

Kintoneでアプリをエクスポートする時にはまった注意点です。

アプリテンプレートをファイルに書き出す | kintone 管理者ヘルプ

例えば、本番運用されているところは既にあって、別途に開発環境として用意したりする時などを想定しています。本番運用されているところから、アプリテンプレートの書き出し -> 受渡 -> アプリテンプレートの読み込み、という手順で他のドメイン(開発環境)にデータ構造を移すことが考えられます。

アプリテンプレートを書き出すとzip形式になり、そのzipを読み込むことでテンプレートからアプリを作成することが出来ます。このとき、気をつけないといけないのがzipファイルの書き出し・読み出しはkintone側で行っているものなので、zipを勝手に解凍して再圧縮なんてすると読み込めなくなります。特に、safariを使っているとデフォルトだとzipを勝手に解凍したりするので、テンプレートファイルのやり取りを複数人でしている時には、気をつけないといけませんね。

ノシノシ