Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

フリーランスになって自由に働くつもりが本業として5年目に突入してしまった

TL;DR

  • フリーランスやるつもりが5年経って本業になってた
  • 個人的な環境めっちゃ変わった(新婚〜子供2人できた)
  • 5年間、素敵な労働環境と奥様に支えられた
  • 夜飲みに行けない / 弊社エンジニア募集中なので興味ある人連絡ください

フリーランスで複数案件持って自由に働くつもりが本業として5年目に突入していた

2015年の夏に創業してから、なんだかんだで5年を経過しようとしており、自分のキャリアの中でも圧倒的に長くなってしまいました。元々は大阪のWeb制作会社にコネでいれてもらったのが2012年で、そこから1年未満で会社辞めてフリーランスしたり、東京出てきて人材系のベンチャーWEBサービス作ったり、旅行系のベンチャー第二創業期っぽい感じをしたり。

そのあと「自分でやりたい面白い事業見つけるまでフリーランスするか〜」ぐらいの気持ちでフリーランスになって、面白いなと興味を持てた3社+単発案件で並行してお仕事してたうちの1つが弊社アフリカインキュベーターの立ち上げ時期で、そこから2年ぐらいで徐々に他の仕事を少しずつ減らしながら、こっちにシフトして本業となりました。当時から、出社しなくても良いとかslackでやりとりするとか、奥さんの里帰り出産に一緒について行くとか弊社含めめちゃくちゃ自由にさせてもらってました!ありがとうございました!!

創業当初は「プロダクトも2年ぐらい開発したら運用フェーズですかね」みたいな予想を話していた覚えがあるので、今過去に戻れるなら見通しの甘さに自分を殴ってやりたさもある一方で、当初「それはうちのプロダクトの範疇じゃないでしょ」みたいに思っていたものも、時が経ち需要があり、腹落ちした結果、ガンガン機能実装したものもたくさんありいろんなことができるプロダクトに成長しました。

その割に、まだまだやりたいこと繋げたいものというのはどこまでも広がってるようで営業活動/企業活動をよりよくしていく課題は難しくもあり、ずっと遊べるパズルのようで楽しさがあってすごく良いです。

必ずしも最新の技術とか常に最高速の出るプログラムである必要はなく、どういう人にどういう風に使ってもらうか、本当に価値のあるものが届けらることを考え、時にはコードを1行も書かずに既存機能の使い方を変えてもらうことで解決したりする、というのは非常に自分にも合っていて、組織のスタンスもそんな感じなので長く続けられているのかなぁ、という感じがします。

(ちなみに、今の仕事を辞めてでも「自分でやりたい面白い事業」というのはまだ見つかってないんですが、宇宙とかロマンあって良いですよね)

5年で2児の父親に。環境が180度変わっても働き続けられた理由

フリーランスを始めた頃は、他の会社の仕事がある場合は昼にそれやって夕方〜深夜は弊社の仕事、みたいな感じで1日で12~最大16時間ぐらい稼働する、勉強会も行くし、毎日隙を見つけては飲みに行くし、ご飯も食べに行く、家で人呼んでボドゲ会もめっちゃするみたいな好き勝手な生活をしていました笑

弊社にジョインしてからほぼ1年後の2016年に第一子が生まれました。そこらへんからガラッと生活が変わって、夜中2時にミルクをあげたり、夕飯担当になったり、18時に保育園のお迎えに行くようになったり、と子供が育つにつれて必要なことが変わって習慣化させる前にどんどん生活リズムが変わっていく、という感じでした。そうこうしている間に、2人目も生まれまた生活リズムが変わる日々がやってきて、なんとなくリズムと呼べるものが定着したかなーというのが去年の冬〜今年の春ぐらいでした(が、またコロナで大変でしたね!)。

子育ての方は、妻のねんねトレーニングが最高すぎるので0歳から今のところまで、子供の寝る時間が大体決まっているので、夜にまとまった時間をとりやすい、というアドバンテージがあったりします。他にも兄弟2人が同じ保育園に無事入れたことや、平日は毎日カットされた材料とレシピが届くヨシケイをお願いしてること、ホットクックとかドラム式洗濯機とかを導入して時短/楽している、というのが現在の平穏な子育てを支えるのに欠かせません。あと、土日は公園で遊んだり室内遊技場とかに行ったりして体を動かして体力を消費してもらっています笑

仕事の方はというと、もともと立ち上げ当初から場所も時間もタイムゾーンも自由だったことで、子供が生まれてから日々変わっていく時間の使い方(夜中のミルクやら保育園の送迎やら家事など)に合わせて、うまくズラしたり、人数が少ないとMTGを夜中にしたりと調整しながら、フルコミットする環境を整えてなんとか5年間CTOやってこれたなーという感じです。時空間をみんなが共有してない、という前提だったので、10分とかで「メッセージ返すのおせーよ!」とかそういうのは全く起こらない優しい世界な感じがします(特定の企業のディスりとかじゃないです)。

子供が3歳と1歳になった今は、だいたい7時に起きて、お着替えさせたり準備して、一緒に家を出て8時半に出社。18時ごろに退勤して、子供をお迎えに行ってご飯食べて風呂入って寝かしつけ、で上の子が寝ると大体22時なので、そこからはフリータイムって感じです。社長との時差は6時間なので、そこからMTGするのもありって感じなので割とやりやすくて今のリズムは結構気に入っています。

この5年で失ったもの、新しく得られたもの

弊社に関わり始めてから、もちろん事業も伸びたし広がったし、プライベートは上述の通り、めちゃくちゃガラッと変わりました。 やっぱりその中でも失ったもの、新しく得たものというのがあります(まぁ、5年も生きてりゃみんなあると思うんですが)。

失ったもの/諦めたものは

  • 1人の時間(完全に無ではないが短くなった)
  • 高頻度の外出(出勤自体がなくなったし)
  • 金銭的な無茶(案件の単価安くても良い!!とか)
  • 1泊2日ぐらいの軽めの弾丸旅行の軽い気持ちでの実行
  • ボドゲする環境(カードとか机の上に置いてると子供に取られる)

ぐらいかなーという感じがします。ぐらい、と書いても5年前の自分にとっては結構大事だったものがたくさんあるような気もするな、とも思います。

とはいえ子供が小さい間だけなんだろうなーと思うような失ったという認識のものもあって、外出は子供が大きくなるとできるだろうし、ボドゲとかは完全に子供がもう少し大きくなってきたら一緒にやりますよね。めっちゃ楽しみ。あと、外食はしなくなったけど、燻製&低温調理おじさんに進化して自分で美味しいもの作って家飲みはするようになったな、とかトレードオフっぽいものもあり、失ったものがめちゃくちゃ大きすぎる、とはあんまり思っていません(奥様と認識めっちゃずれてたらごめんなさい :pray: )。あと、普通に年はとったので体力はなくなってきたし体もだらしなくなってきたので悲しいので筋トレします。

一方で、得たものは結構あるような感じがしていて、

  • 家族の時間(家事育児の時間が結構長そう)
  • 子供(観察対象としてもめちゃおもろいです)
  • 子連れで遊びにいくこと(童心に帰って一緒に遊ぶと楽しい)
  • リモートワークに対する圧倒的な慣れ
  • テキストコミュニケーション(withコロナでも必要ですよね)
  • いろんな働き方の人と一緒に何かする経験(場所とか時間とか密度とか)
  • アフリカというか海外に対するハードルが下がったこと
  • 環境が変わることへの恐怖心がなくなったこと

子供がいなかったら行かなかっただろうなーという施設とかは結構面白くて、レゴディスカバリーセンターなんかは子供と同じぐらいの熱量で遊んだりできるし、博物館とかも面白いし、もっと学生の頃からやっときゃ良かった!みたいなことってたくさんあるな、と思っています。なんかとっ散らかってしまっているんですが、身の回りで当たり前になってしまった得たものを見つけるのって難しくないですか?(ということで誤魔化しをさせてください)

こうやって書き出してみると、意外と失ったものが少なかったな、という気がします。子供が生まれたり育ったり、リモートで仕事をし始めたり、引越しもしたり、里帰り出産に一緒について帰ったり、と色々あったんですが、そうした変化がある中で特に何かをめちゃくちゃ諦めたり我慢して辛かったりしたことってあんまりなくて、そこら辺は全員リモートだったり働く時間帯がバラバラだったりするのが当たり前に許容される職場だったからだな、と思います(手前味噌ですが、出勤ベースだとなかなかここまでストレスなく変化についていかなかった気もします)。

僕の場合は、第一子の出産らへんからずっと起こり続けている子供の成長という連続的な変化が一番大きかったんですが、実家に戻った、海外で住んでみたい、海に毎日潜れるようにしたい、パートナーともっと一緒にいれる時間を合わせたい、とかプライベートで起きる変化、起こしたい変化、みたいなものが何か自分の大切なものとのトレードオフにあんまりならなくて良かったな、と思うし、弊社のみんなも何か諦めることが少なくなるようしたいし、相談してほしいな、と思います。余談ですが、僕は育休みたいなのは取ってないんですが、0歳4月の保育園に預けるまでは基本在宅で家事をしながら仕事をして、時間が飛び飛びになっても実働8時間ぐらいはなんとか担保する、みたいなちょっと無茶をしていました笑

得る、失うみたいな描き方すると0と1の2値問題っぽいんですが、実際には離散的でなく連続的で更に濃淡もあるのでうまく調整して生きたいですね!

最後に

代表の永井と会うまで、人生で旅行以外でアフリカに関わることがくるとは思いもしなかったし、BtoB SaaSのプロダクト開発も初めてだったんですが、なんだかんだでもうすぐ5年も経つんだなぁ、という振り返りをするとなんだかんだで面白かったし、割と好き勝手できたからだなぁ、という風に思いました(コロナ以前はオフィスで勝手に飯作ったりボドゲ会したりもしてたし)。随分、遠いところまできてしまったなぁ、という感じもします。

f:id:sugi511:20160930121116j:plain
弊社立ち上げの地のウガンダの丘

ねんねトレーニングのおかげで、最近は2人とも22時ぐらいには寝てくれるのですが、外に飲みにいくこともできないので、サクッと30分ぐらいお話ししませんか?

  • 育児のこと
  • 働き方のこと
  • リモートワークでのつらみ/コツ的な何か
  • アフリカのこと
  • BtoB SaaSの開発のこと
  • うまい飯のこと などなど興味関心はめちゃくちゃ広がってるのでぜひお声がけくださいー!!

bosyu.me

P.S 弊社エンジニア募集もしてますのでぜひご覧ください!

www.wantedly.com