Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【解決済】vagrantの共有フォルダの権限がどうにも変えられねーぜ!!

という訳で、表題のとおりです。vagrant sshとかなんとかしてvagrantの中に入って CakePHPを作ったのは良いが、 よくあるあるのtmpフォルダの権限が足りません問題。とりあえず、nginxちゃんに権限を渡さないといけないんだけど、 chmodもchownも効かない模…

【解決済】Apacheからnginxに乗り換えたらPHPのセッションが効かなくなった件

表題のとおりですよ、ええ。 既に動かしてるサービスでアクセス過多で Apacheちゃんが止まっちゃったので、 ningxに乗り換えたんですよ。順調に動いているかのように見せて 管理画面にログインが出来ない!!なぜか出来ない・・・nginxで動かしてる別サービ…

普通の会社で仕事できる人になるたった1つの方法

社会人になって、はや二年ですがたかだか二年、されど丸二年。Webの制作会社とかにも居たので一応クライアントとか 色々な社会人に触れて来たような気はする訳です。そこで仕事できる人になるための1つの方法が分かりました。それは 普通のことを普通にこな…

CakePHPの大量にクエリを投げまくるバッチ処理でメモリ不足にならないように

CakePHPでバッチ処理作った時にメモリ不足になったので。色々調べるとこんなことが出来るらしいのでメモ。 $this->Model = ClassRegistry::("Model"); $this->Model->cacheQueries = false; // 無効化 こんな感じ。Modelの属性なのでFooモデルだとFoo.php内…