Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が出来た訳ではないが

最近やっと、Railsのプロジェクトでテスト書き始めた。テスト書くために、メソッド見直してるとリファクタリングできそうなのがたくさん・・・(っ・ω・)っデータが増えてくると遅くなるものもあるだろうし、複雑なロジックのは一旦後回しにして、シンプルなや…

「社長と経営者は違う。その差はなにか」

diamond.jp 社長ではなく経営者にならなければ株主や従業員、あまたのステークホルダーへの責任を果たせない。 その弱い会社の経営者の最大の任務は、「見切り」だ。見切りこそが、結果責任だけの社長を経営者に変えると言ってもよいほどだ。 だから基本的に…

rubyで初心者が間違いそうな間違いしてしまった(まぁ、初心者みたいなもんだけど)

あるあるなのかもしれないけどやってしまった。RailsでUserモデルがあって、そこにenumでrolesみたいなのを定義している。 しかし、roles内にあるadmin権限は我々スーパー管理者しか触れないようにしたい。 なので、一般ユーザーには目に触れもしないように…

SMSデータテックに遊びに行ってきました₍₍⁽⁽(ી(*゚▽゚*)ʃ)₎₎⁾⁾

株式会社SMSデータテック | SMS Data Tech Corporation.友人の職場訪問って面白いですねw開発室の一つを見せてもらったのですが、5人ぐらいの部屋できちんと区切られていて静かだしめちゃめちゃ仕事しやすそうでした!ああいうのうちの会社にも欲しーーーと…