Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

普通の会社で仕事できる人になるたった1つの方法

社会人になって、はや二年ですがたかだか二年、されど丸二年。

Webの制作会社とかにも居たので一応クライアントとか
色々な社会人に触れて来たような気はする訳です。

そこで仕事できる人になるための1つの方法が分かりました。

それは

普通のことを普通にこなす

もう何百回も語られてると思うけど、これが真理。

逆に言うと、普通のことを普通に出来ない人が多すぎ。

  • 期限を守らない
  • 守れない事情がある時は関係各所に報告をしない
  • 自分のタスクを完遂できない
  • 完遂できないことを"ギリギリまで"上司に相談しない
  • 時間を守らない
  • そもそも、決められたことを守らない
  • 定義をはっきりさせないために議論がまとまらない

などなど、もうあり過ぎてヤバい。

僕が全てを守れてるとは思わないけども、
さすがに出来なさそうな時は相談します。

なんか、普通に言われてる報連相がきちんと出来るだけで
仕事できる人になるんじゃないかな、と思ってます。

どうでしょう?意外と出来てない社会人の方々の方が多いのではないでしょうか。


ホント、就活生だった頃に出会った「カッコいい社会人」は
標準レベルではなく、非常に高レベルだったということが思い知らされますね。



自分の専門分野はあれど、
この辺は社会人の基礎スキルであり、
信用を得るには最強のスキルだと思うので
「普通のことを普通にする」ということは常に意識してたいです。

自戒。