Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

MacのExcelでVBAが起動しなくて、激落ちぷんぷん丸

まさに表題の通りです。

昨日までは動いてたのになー。



とりあえず、今把握してる現象

  • VBAでプログラム書いて遊んでた(勉強中)
  • マクロの記録はしてない

昨日まで
-----
今日

  • VBAでプログラム書いてない
  • Facebookのインサイトのデータ落として来て、マクロの記録&実行○
  • マクロの編集のためにVBAのeditor起動させると、Excel毎落ちる。

うーーーん、なんなのかなー。




追記
-----
原因が分かりました。多分。
Facebookの落として来たデータはExcel(CSV)ファイルではなく
XMLファイルだったようで、そこでVBAのEditorを立ち上げると激落ちすると。

普通にブック作って、起動すると何事もなく動いたので、恐らくそういうことかと。



教訓

  • XMLファイルを開いてる時にはVBAいじらない!
  • VBA起動関連でExcelが落ちたら、今時分が開いてるファイルの拡張子を確認!

激落ちぷんぷん丸でした!


ノシノシ