Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

大学院中退して働き始めて丸2年経った

気付けば大学院中退してか2年経ってました。

つまり社会人2年目が終わり、3年目に突入しました。

フリーランスのようなニート期間を3ヶ月挟みましたが、
1社目は設立半年も経ってないようなベンチャー
2社目は入社当初は設立3年目のベンチャーでした。
(詳しい話はhttp://ask.fm/sugi511でどうぞ)

そのおかげか社会人マナーがどうのこうのというのは
まともな研修は受けてないのでよく分からない。

しかし、割となんとか仕事出来てるっぽいのは
研究室時代の先生の教育が良かったみたいです。


うちの研究室のスライドではないんですが、
割と近いことを研究室に入るときと入った後に教育されました。
いや、マジね、21ページ目から重要です。
新卒の子とかにはぜひ読んでほしいよね。




社会人になってホントに身にしみたのが
「当たり前のことを当たり前に実行する難しさ」ってやつでした。
まぁ、何当たり前なこと言ってんだ、みたいな話なんですが。

例えば、
報連相をする」とか
「10時からの会議は10時には始める」とか
「○○という書類は△日には出す」とか
MTGに遅れそうなら、遅れそうと思った時点で連絡する」とか他にも色々。

まぁ、自分も出来てるのか怪しいところはあるんですが、
結構みんな「なぁなぁ」にしちゃうよね?
という印象なんですが一般的にはどうなんでしょう?




まぁ、やっとこさ働き始めて2年が終わり3年目に突入してるし
もうそろそろ飛躍したいところですが、エンジニアとしての技術が追いついていないorz

やっぱね、どうにか身の回りの環境はバシバシ自分から獲得しにいって
どうにか成長したいですよね、エンジニアだし。

あー、久しぶりに文章書くとまとまんね。って感じでした。

寝ます。ノシ