Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

CakePHP2でログイン周りのセッション時間変えてみた

タイトルのとおりなんですが、弊社で開発してるメディアの管理画面がセッション切れるのが早いぜ、という苦情が入りまして、変更しようと思ったのがことのはじめ。

core.phpにセッションの設定があるので

	Configure::write('Session', array(
		'defaults' => 'php',
		'timeout' => 60
	));

という風に変えてあげました。

僕の予想だと、1 分後にはセッションが切れる設定にしたつもり。

しかし、なぜだか切れない・・・(´・ω・`)

で、上の方にコメントアウトされてるのを見ると

 * - `Session.timeout` - The number of minutes you want sessions to live for. This timeout is handled by CakePHP

The number of minutesだと・・・!?

秒数じゃなくて、分数だったんですね。

今回は丸1日ログインしっぱなしにするので

	Configure::write('Session', array(
		'defaults' => 'php',
		'timeout' => 1440
	));

として、解決しました!

やはりドキュメントとか公式のものを見る癖をつけないといけないな。

泥沼に入る前に解決できて良かったw