Ich habe hunger

あふりかエンジニア、アフリカ向けのB2BのSaaSを開発する

オフィス移転のお知らせ

Afri-incのCTOの杉山です。

これ、個人のブログでやるんかーい、という話なんですが、先日白金台から大岡山にオフィス移転しました!!!

白金台オフィスと言っても、実際にはケニアウガンダにだいたいいる社長宅にオフィスチェアーを2つだけ導入して、リビングの机を作業机として利用させてもらってたんですが、遂にオフィス移転です!

f:id:sugi511:20180705213626j:plain

f:id:sugi511:20180705214341j:plain

どうです?なかなかムーディーでしょ。

昼間は2面採光でいい感じに明るく、夜はムーディーな感じのとこに引っ越しました。

場所は、大岡山なんですが駅から歩いて5分ぐらい。

オフィスと駅の間には、カフェもあるしガストもあるし松屋餃子の王将もスーパーも薬局も・・・と完全に最高すぎる立地です。

と言っても、まだここのオフィスに出入りするのは、僕を含めて主に2人のエンジニアのみなんですが、副業で手伝ってくれてるエンジニアやデザイナーさんにも来てもらうつもりです!

あと、たくさんの人は難しいんですが、少人数でも集まってもくもく会とかボドゲ会とかアフリカ関連の何かとかやりたいなーとか夢だけめっちゃ膨らんでます。

が、現実には机とか椅子とかないので、昨日打ち合わせに来てくれたデザイナーさんは床に座ってケニアskype MTGしてました(ほんとすみません)。

前の白金台の社長宅から荷物持って来たばっかりなので、全然オフィスとしては足りないものだらけなので、恒例のほしいものリスト置いときますね。 http://amzn.asia/0GI2myS

よろしくお願いしまっす!

なんで大岡山なの?

なんで大岡山なのか、というのは家賃と社員の出社のしやすさです。

開発オフィスになるので、特に来訪などもないので山手線の内側とかオフィスビルとかでなくてもよく、家賃が程よく安いこと。

僕ともう一人のエンジニアは、東急東横・目黒線を使いやすいところに住んでるので、この2人が出社しやすいこと。しかし、アフリカから社長含め帰って来た人が、アポなどで都内に時間や乗り換えなども含めて行きやすいこと。

という2点でした。

大岡山だと南北線と接続している目黒線があるし、自由が丘まで出てしまえば渋谷方面にも行きやすいし、東工大が近くにあるのでランチとかでも割と安めに済みそう、とか良いとこたくさんあってめちゃ良いです。

あと、昨日スーパーで見つけたナンとカレー。

350円でこれ食えるのかまじ神。

引越しの話

物件が決まってから、白金台オフィスの解約までだいたい1ヶ月で、その間に引越しをする、というミッションができました。

やったことが、

  • 電気・ガス・水道の契約(とガスの開栓の立会い)
  • インターネットの契約(NUROにした!)
  • NURO開通までの間のモバイルルーターの手配(1ヶ月で5000円ぐらい)
  • 引越し屋さんの選定
  • ダンボールに荷物詰める作業
  • 粗大ゴミの依頼
  • 掃除

こんな感じ。

もともと生活に使ってた家だったので、オフィスの引越しというよりも本当の家の引越しとイメージしてもらえるとOK。 だいたい家具家電(冷蔵庫とかレンジとか洗濯機とか)とスチール棚とかとダンボールが40箱前後とあと服とか。

引越し屋さんは、知り合いの不動産屋さんからオススメされたところを使いました。 見積もりを出した時は梱包をまだしてない時だったのですが見積もりが甘すぎてダンボール20箱ぐらい残していく結果になりました。 で、先週の土曜日に残りのダンボールも運んでもらって、結果的に2回来てもらいました。 2回目は破格で10000円で運んでもらえて、合計で10万円以下で荷物の運搬が済みました。

f:id:sugi511:20180704091430j:plain

f:id:sugi511:20180704091435j:plain

今回失敗したなーというのは、ドラム式洗濯機もいけるっしょ!と思ってたんですが、ちょい昔の一人暮らし向けデザイナーズマンションみたいなところで、蛇口が低い位置にあったので、ドラム式洗濯機を設置できませんでした。なので、写真の中に置かれてるやつは、何も接続されてないただのお荷物状態の洗濯機です。

f:id:sugi511:20180706155430j:plain

大家さんに承諾は得て、水道の位置を変えるか、蛇口じゃない壁ピタ水栓というやつでなんとかするか、という感じなので、1−2週間以内にはドラム式洗濯機を設置できるんではないかなーと思ったりします。

これからの話

最近、ケニアの方ではスタッフが増えて来ていて、今年の初めの頃からはスタッフの数が2倍とかになってます。それに伴って、営業もCSもどんどんやってくぞ!というタイミングなのでプロダクト側も負けてられないな!という感じで、今までのリモートでしっかり仕事できる環境は維持しながら、出社してもしっかり仕事できるぞ!という風にオフィスをしっかり作っていきたいな、と思います。また、今までは副業などで手伝ってくれる人ともカフェで仕事の説明したり一緒に環境作ったりとかしてたんですが、立ち上がるまではオフィスでしっかり、そのあとリモート、たまにオフィスみたいな感じで、リモートでもオフィスでも、と双方の良いところを活かしつつ関わってもらえるよう環境を作っていきたいと思います。

ということで、全然オフィスとしては足りないものだらけなので、

恒例のほしいものリスト置いときますね(再掲)。 http://amzn.asia/0GI2myS

今後ともAfri-incをよろしくお願いしまっす!